中年恋愛相談.com

新宿はゴールデン街という、平成最後の年にも関わらず、昭和感たっぷりの街の片隅で、お店をやっております。お店のテーマは「中年恋愛相談所」 夜な夜な、中年向けの恋愛相談をしております。 思ったより人は、恋愛に飢えている、出逢いに飢えているのだと実感しております。 日頃、恋愛講義をしている事を、ここで紹介出来たらと思います。 また、中年男性にとってモテ道を発信出来ればとも思っております。一緒にモテていきましょう。中年女性には、厳しいお話などもさせていただければと思っております。

初デートは90分で帰ってますよね?

正月休み後すぐの3連休。なんて日本の暦はサラリーマンにとって快適なんだろうと思うんだけど、あたし達サービス業チームにとっては稼ぎ時の三連休。ゴールデン街はいつもより少なめなお客様だけどがんばってます。どうもあたしです。

 

 

2019年ていう年は、5年後や10年後から振り返ると、2020年のオリンピックイヤーにもおされて、影の薄い年になるんだろうなぁと、勝手に思ってるんだけど、だからこそ個人的には人生を左右する年にしたいと思いながらの一年にして行きましょう!

 

 

さて、本日のテーマは

 

 

初デートは90分

 

 

です。

 

 

このワードは、あたしのお店始まってから最初の頃からずっと提唱し続けているの。何故90分?ってよくお客さんから聞かれるんだけどね。そういうお客さんに限って、ダラダラしたデートをして2回目につながらないトツァン坊やちゃんが多いのよ!

 

 

90分と言う時間

 

 

あたしは過去、打ち合わせなどでいろんな人と、初めましてでお会いする事が多い仕事をしてたの。喫茶店などで待ち合わせて、席についてからスタートするんだけど。自己紹介から始まって、相手の事を知ろうとする質問をしながら、自分の事を語りつつお互いの交流をするの。

 

 

自分の企画する事に相手に協力してもらうために、自分の事をまずしってもらって、かつ相手が本当に自分の企画に協力しうる相手なのかも確かめるために、相手の事を知る質問をして、企画意図を説明する流れ。だいたい全部話し尽くしたなぁと思って、ふと時計をみると、90分でぴったりなの。びっくりするくらい。

 

 

毎回丁度90分で終えてるの。なので、だいたい2件の打ち合わせが入ると、90分~120分の時間を見てスケジュールを調整するようにもしたんだけど、大きくズレはなかったの。

 

 

で、これと同じ現象で、プライベートでも一緒で、例えば初めてのデートの時など、だいたいお互いの人生とか、趣味思考を聴き倒すころ時計をみると、あぁぁ90分だぁぁと。

 

 

で、で、そこからは割と当たり障りない話になったり、場合によっては、2件目行ったり、はたまた。。。になったり。。

 

 

で、で、で、あたしの場合は、その後90分以降も話題や、つっこみ、ボケを創意工夫しながら90分以降店を出るまで、また2件目いっても話題に事足りないんだけどね。これがうちの店にくる、童貞感丸出しの子達だったら果たしてどうかって想像した訳。

 

 

よーく目をかっぽじって読んでよ!

 

 

初デートの目的

 

 

せっかく知り合って、デートのお誘いまでこぎ着けたアナタ。しっかり目的持ってデートに臨んでいますか???大概の人は、ぼんやりと1回目のデートを過ごしてしまうかと思うの。

 

 

もちろん、いろんな場で知り合った相手なので、ようやく2人の時間を持てたデートになるので、お互いの距離を近づけるや、お互いを深く知ると言う目的は大前提にあるんだろうけど。

 

 

それよりも大事なのが、2回目に繋げれるかどうかが、最大の目的なんじゃないかなと思うのねあたしは。冒頭のあたしの話で言えば、企画に参加してもらえるかどうかって事なんだけども。

 

 

なので、いかにこの初デートが相手にとってもアナタにとっても楽しめて、楽しい形で終えるかがポイントになってくると思うの。

 

 

想像してみて。アナタが初デートにこぎつけて、相手もそれにのってくれた。相手もある程度アナタに興味を示してるから、誘いに乗ったはずなのよ。アナタがどんな人だろう、どこに連れてってくれるんだろう。とある程度期待に溢れてその日に臨むはず。

 

 

当然あなたも、ある程度気合い入れてお店を選定して、ちょっとばかり、かっこつけてその日に臨むわよね。双方テンションが上がった状態で待ち合わせにやってくる。で、そのテンションのまま乾杯して、料理を食べて、お互いの話で弾みながら進んで行く。

 

 

で、お互いの話を語り尽くした90分がやってくる。

 

 

デートも腹八分目

 

 

だいたいお互いの事を話きると、割とアナタの引き出しが空っぽになってさして、さして話す事もなくなってくる時間と、楽しさマックスの時間の分岐点が90分と見なすなら、こっから先の時間は徐々に惰性の時間になってくる訳。

 

 

ここでモテる男は、1発目のお店からがらりと雰囲気を変えた店にスムーズに移動させて、そこでの雰囲気を武器に落としにかかるんだろうけど。ここのBlogにたどり着いたアナタはそんな器用な事が出来ず、ダラダラと、今のお店で120分150分と過ごしてしまい、ちょっと尻つぼみ気味になって店を出る事になったりしないかしら???

 

 

そうすると、終わりよければって言葉があるように、なんかなぁあと言う感じで帰宅になる可能性が高いと思うの。もちろんあくまで予測よ。

 

 

だいたい、待ち合わせの時間は夜19時~20時の間となると、そこから2時間、3時間過ごすと、時間的に22時~23時くらいになるじゃない?そうすると、その店で終わってしまうパターンもあるでしょ。その流れで帰宅させてしまったらもう、次のデートはない可能性が高くなるってもの。

 

 

アナタは誘った方だから、少しでも長くその人といたいと思う気持ちはわかるけど。それでは次に繋がらないわよね。だったら、もう少しいたい気持ちを我慢して、楽しさのピークの90分をめどに切り上げるっての1つの手だと思うの。

 

 

相手をお腹いっぱいにする前に、ちょい足りないくらいの時間で紳士に帰す。アナタが女性なら、足りないくらいで帰ったら。相手はもっとアナタを欲しくなる欲求に取り憑かれる。かもしれないわねw もちろん90分は極端かもだけど、90分~120分をメドに切り上げる事を推奨するわ。

 

 

90分で何をするか

 

 

じゃ、その限られた90分で何をしていくべきか。目的は2回目のデートになるわけだから。いかにその90分で相手の趣味思考を聞き出しすの。例えばそれが食べ物の話だったり、どこかの場所だったりしたら、その話に猛烈に共感して盛り上がるの。

 

 

盛り上げたらその力を利用して、次回そこ行こう!とその話の流れで次の約束をしてしまうの。その状態で初回のデートを終えたら。例えば90分で終わったら、相手に自分の事興味ないのかな?と思われる心配も多少あかもだけど、次のデートを誘っていると言うフリがあるので、帳消しになり。さらには、もう少し居たかったな➡また次会いたい!に繋がると思うの。

 

 

なので、初デート90分の間にすべきことで一番大事なのは

 

 

次回のデートの約束を取り付ける事

 

 

になるの。それが出来たら任務完了!後は賢者タイムになる前に、スマートに切り上げる。そこでスマートに切り上げる事で、いい印象のまま終える事ができると思うのね。

 

 

あたしの店のお客さんで、毎回2回目に繋がらないというイケメンが居たんだけど。またそのイケメンがあんまりおしゃべりが上手じゃないのだけどね。なのでいっつもボロが出て、次のデートには繋がらなかったんだけど。だったら90分で終わらしてみたら?って提案してみたの。

 

 

その提案をした後日、あたしの店に20時30分頃に来店したんだけど。イケメン君が。「今日デートだったんですよ」って言って来て。

 

 

え?デートにしては早い解散だったわね。と聞いたら。教え通り、90分で切り上げて来ましたと。結構盛り上がって、2件目行こうか、ものすごい葛藤したんだけど、堪えて1件目で切り上げて駅まで送ってここに来ましたと。

 

 

ほーーー凄い!やるねぇえ!

 

 

と褒めちぎった後に。

 

 

そしたら、すぐ長文のラインが来たんですよ。また逢いたいですって。

 

 

やっぱり!

 

 

効果覿面だったみたいw

 

 

そんな成功例もあり。改めてあたしは、初デートは90分をみんなに提唱したい訳なのです。

 

 

なので、2回目のデートになかなか進めない人。よかったら参考にしてみて下さいね。もちろんあくまであたしの理論なので、臨機応援に対応はして欲しいですよw

 

 

これはいける!っと思えば、2件目、3件目は全然OKだと思うので。ただ、それにはしっかり相手を飽きさせないようにしないと、次には繋がらないので気をつけてね

 

 

では今日はこの辺で!

 

 

面白かったと思えたら、スターボタンとか、コメントなんかをくれたら今後の励みになります!

 

また毎日Twitterでは「本日の中年恋愛道」を更新してますー。そちらも合わせてご覧下さい。そういえば、先日Twitterみて来店してくれたお客様がいらっしゃいました。嬉しい限りです!

 

Twitter

@sono_bar